七梨乃手記

……あなたは手記に食い込んだ男の指を一本一本引き剥がすと、頼りない灯りの下それを開いた。@N4yuta

Fallout76: 100時間以上プレイした玄人がRedditに投下したTipsが便利すぎるので訳す

表題通り。

r/fo76で投下された19のTipsが読んでてあまりにも良いと思ったので、保存のために訳しておきたいと思う。

www.reddit.com

 

①【クラフト】Agilityのperk "WHITE KNIGHT"をRank3まで取れ。

ーMAXまで取ればアーマー耐久値の減少が90%抑制される上に修理コストが減る。

※訳者注:ほかの記事でもこのperkはおすすめされていて、MAXでは耐衝撃ファイバーの消費値が1になるとかなんとか。HOME DEFFENCEなんて取ってる場合じゃなかった。

 

②【クラフト】Meleeビルドなら "MAKESHIFT WARRIOR" を、銃を使うなら "GUNSMITH"を取れ。

ーMAXで武器の耐久値の減少を50%抑制する。

※訳者注:①と比べると重要度は低いかも。耐衝撃ファイバーは調達コストが尋常でないので。

 

③【クラフト】収納箱から不足しがちなジャンクまたは材料を取り出して、PIPBOY上でJUNKの項目を開いたら、Cキーを押してCOMPONENT VIEW(材料ビュー)を開いて、不足しがちな材料にSPACEキーを押してタグをつけろ。

ー探索やルートするときにその材料が入っていると虫眼鏡マークがついて一発でわかる。筆者はねじ、ギア、スプリングをタグ付けしている。

※訳者注:FO4でも必須テクだった。意外とどうでもよさそうなクリップボードにスプリングがあったりするので是非。アルミとかもおすすめ。

 

 

④【クラフト】Flatwoodsへファストトラベルすると、目の前に教会があるので入れ。そこにいるベンダーはバルクのねじ、ギア、スプリング、鉄をよく売っている。

ーある程度レベルが高くなってキャップの稼ぎ方がわかってきたプレイヤーにとってはそこまで高い値段じゃない。

 

⑤【クラフト】粘着剤について。Vault 76から北に離れた場所にCobbleton Farmという牧場がある。そこに生えているコーン、マットフルーツ、テイトを回収しろ。

ークッキングステーションできれいな水と合わせれば植物でんぷん(粘着剤)を作ることができる。

 

⑥【キャップ】『今』必要でないものは全部売れ。使わない武器防具はスクラップしてMODのアンロックに使え。全部アンロックされたようなら売ってしまえ。キャップは貴重だ!

ーベンダーのキャップ上限は一日につき200だが、勢力は7つあるから合計1400キャップだ。ベンダーの位置は下記を参照しろ。

www.reddit.com

 

※訳者注:周るのに交通費がかかるんでいろいろ考えながら。 

 

⑦【キャップと経験値】Whitespringsに核が落ちたら飛び込め!!

ーパワーアーマーか防護スーツを着込んで放射能をカットしたら、他の集団から離れず彼らに加勢して同じ敵と戦おう。ごっそり伝説の装備と経験値、そして何より核廃棄物関連のルートが手に入る。特に"光る血液"は高く売れる。20分で200キャップの上限にヒットできる。Whitesprings Resortにはベンダーがいるから、そこで売ればすぐに200キャップ稼げる。

 

⑧【スティムパック】マップの右下にあるWatogaへ行き、Watoga Municipal Centerのファストトラベルポイントを見つけろ。市長のラジオシグナルを聴いて "MAYOR FOR A DAY"のサブクエストを開始しろ。

ークッソ簡単で30分程度でクリアできるし、報酬にユニークスーパースレッジとスティムパックを得られる。何より大事なのは、このクエストをクリアすればWatogaのロボットが永遠に友好的になり、新しいサーバーにログインするたびに市長のオフィスに行って金庫を開けばタダで8個ものスティムパックが手に入る。毎回、入るたびに!!

※訳者注:ちょうど切らして必死にメインクエスト進めてたのでありがたい。早速行きます。

 

 

⑨【水】CAMPを水の近くに建てろ。

ーマップ中央に大きな湖がある。そこに二つの中型のジェネレーターと大型浄水器(設計図はCamp McClintockの本館、ロボットの裏にあるらしい ※訳者注:あとポセイドン発電所のイベントでも手に入る)を建てろ。5~10分で5個のきれいな水を手に入れられる。一度に5個が上限だから5個になったら取り出せ。

 

⑩【飯】道中ラッドスタッグやモールラットやマイアラークなどの動物を見たら狩って肉を手に入れろ。

ーこまめに焼くようにすれば飯の悩みから解放される。

※訳者注:1ポイントでドッグフードの効果を大きく上げるperk "GOOD DOGGY" があれば大抵間に合ってしまう。ラッドスタッグは積載量が20増えるので必ず持っておきたい。

 

 

⑪【RAD対策】レベル45になったら"SUN KISSED"を取れ。

ー日中RADダメージを徐々に回復する。これのおかげでRadawayをかなり節約できた。とはいえ、RadawayやRad-Xは必ず回収しろ。ブラストゾーンに入るようになったら必ず必要になる。

 

⑫【重量】使わない弾は処分しろ。Melee中心なら、.308と5.56以外のすべての弾を捨てろ。

ーほとんどの弾は見つけやすい一方、10種近くの弾を1k以上も持てば相当な重さになる。もし使いたい銃が手に入ったら、"AMMOSMITH"を取れば細工師の作業台で80%も多めに弾を作ることができる。

※訳者注:Agilityパークは必須なものが多いな…

 

⑬【重量】設計図やレシピについて。PIPBOYのNOTESを開いて設計図またはレシピとあるものは全部クリックして習得しろ(重量が設定されている!!)。

ークリックして消えないものは習得済みなので捨てるかあげろ。

 

⑭【重量】50個もスティムパックやらマイアラークの焼いた肉やらきれいな水を持ち歩くな。あげるか売るか捨てろ。収納箱に入れるな、どうせ他のTipsの通り簡単に稼げる。

ー筆者は30個のスティムパック、10個のフード、20個の水を上限としていて、それを超えたら処分している。

※訳者注:きれいな水で水商売(物理)まじおすすめ。

 

 

⑮【重量】PIPBOYのITEMSにあるすべてのタブでQキーを押して重量別(WT)にソートしろ。重い順に並ぶので、何が重いのか確認して処分できるならしておけ。

※訳者注:鉄ばっか集めちゃう奴とか。

 

 

⑯【重量】フュージョンコアを4,5個以上持ってるやつはアホ。こんなもんどこにでもある。そのくせ一個3ポンド。処分しろ。

ー収納箱になんか絶対入れるなあほくさいから。

※訳者注:発電所で必死こいてジェネレーター建てて100電力を稼いでフュージョンコアをファームするとかアホの極みですねそうですね。

 

 

⑰【一般】SLUGGERRIFLEMANのようなperkはスタックするし、MASTERやEXPERTバージョンもある。それぞれ最大+20%ダメージだから、3種全部で+60%だ。

 

⑱【友達作れ】マイクをオンにしろ!!!

ーこのゲームで出会う人は大体友好的だ。話しかけろ。筆者は明らかに困ってる人を見つけて助けたいのにVCをオフにされてて助けられなかったことがある。マイクをオンにしてくれ!!他の奴とプレイした方がこのゲームはより面白いし簡単になる!!筆者はそうやって今でも一緒に助け合う友達ができた。

※訳者注:英語圏は割とこういう話聞く。個人的な経験としてはKR_の人たちによく殴り殺されるがマイクをオンにしたら解決するのだろうか。

 

⑲何か探している場所があればFallout 76 Mapを見ろ。

  

ー以上ー

 

ワトガの件とか、何気に忘れてたTipsとか色々と役に立つ内容だった。

やっていればわかる内容もあるけど最初からわかっていた方がいいかもね。

早速今夜試してみよう。